Club-IIP では iiPインターンシップ に登録された方を対象に様々なサポートをしています。
Home(ClubIIP)   www.clubiip.com OBOG向け
スタッフ採用情報
 
iiPインターンシップ
のホームページ
個人情報保護方針
イベント・講座  ハローインターン 海外イベント 役に立つリンク OG/OB 書籍 譲りますコーナ
ホームページ紹介 カルチャー講座 パソコン講座 現地お役立ち情報 ご紹介特典制度
参加準備   研修中 
(危機管理含む) 
修了(OB/OG) 書類・資料 役に立つ資料 体験談
」の箇所はご登録いただいている方専用です。
 2010年  1月 2月 3月 4月 5月
 2009年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年            6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


iip 現地お役立ち情報コーナー
2008/2

●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
現地お役立ち情報コーナー
●○――――――――――――――――――――――――――――――○●

◆海外で研修中の方にご提出いただいている「活動状況報告」に
「現地お役立ち情報コーナー」を新設しました。他の地区の方、これから出発
される方にお役に立つような、現地の情報をお知らせください。

特に日本の食材が手に入る場所とか、現地のお役立ち情報が日本語で解説され
ているホームページとかあったらご紹介ください。
お送りいただきました情報は、次回Hello Intern,ホームページ等にて掲載さ
せていただきます。

---------------------------------------------------------------------
◆Area Name : Filand Lahti
Usefull News : 私は、こちらに来る直前まで勘違いをしていましたが、冬は夏と違って日照時間が短く、朝は9時頃に明るくなり、3時頃には暗くなります。しかし、学校の授業は暗くても朝8時頃から始まります。建物の中は暖かいのですが、外は氷点下なのでしっかりと防寒着は持っていくといいと思います。建物の中は暖かい分乾燥するので、ハンドクリームなど乾燥予防品は必需品です。私も乾燥肌でアレルギー体質なので日本から皮膚科で薬をもらい持ってきました。私のいるLahtiは寒いですがそんなに積雪はないので長いブーツは必要ありません。


◆Area Name : ハンガリー(ブダペスト)
Usefull News : 年が明けて、市内の公共交通機関の運賃が値上がりしました。ここ数年でどんどん値上がりをし続けているようです。また、その他の公共料金も同様で、値上がりが続いています。


◆Area Name : JyvaskylaFinland
Usefull News : It is the "university town". You can go a big book store and shops.


◆Area Name : Charlotte、USA
Usefull News : 日本のカレールーは、韓国系のアジアンスーパーマーケットに行けば手に入ります。場所によっては大型スーパーマーケット・Harris Teeterで手に入ります。


◆Area Name : SC Charleston、USA
Usefull News : こちらCharlestonでは、小さなアジアンマーケットは車で10分ぐらいのノースチャールストンという所に3件ぐらいあります。10月ぐらいに新しく、大きなマーケットが出来ました。「H & L Asian Market」 5300-1 Rivers Ave,North Charleson,SC 29406 (843)745-9365」です。品物もたくさんあり、大体は集められます。ですが、抹茶・鶏がらスープはありません。また、のりなどはありますが味はおいしくないです。お米は必ず日本製みたいなブランドがおいしいです。その他は不思議なほど味がないです・・・
カップラーメンは種類がないです。インスタントも日本のラーメンは数が少ないです。札幌一番味噌ラーメンとぺヤング。その他中国やら韓国商品が多いので、私はそれで楽しめますが・・・ 


◆Area Name : Istanbul,TURKEY
Usefull News : イスタンブールでは引き続きテロが多発しています。未遂で終わることが多いですが、イスタンブール以外の都市では死者が出ています。生活をしていて危機感を感じることはあまりありませんが事故に巻き込まれないように毎日警戒しています。


◆Area Name : Eslov(south Sweden)
Usefull News : 現地の情報とは関係ありませんが。。。
海外で日本語が打てない環境でも、日本語でメールのやりとりが出来る方法を教えてもらったので、参考までに紹介いたします。

1) まず、http://ajaxime.chasen.org/ へ、アクセス。
2) IME On/Off をクリック。ローマ字で入力。スペースキーで漢字に変換。
3)コピーして、利用中のメーラーに添付。

私は日本からパソコンを持って行かなかったので、今まではずっとアルファベットだけを使っていました。読み返すのは大変だし、受け取った相手も読むのが大変だと、よく言っていました。海外でも日本語でメールを送りたいという方にオススメします!


◆Area Name : Reno Nevada USA
Usefull News : クリスマスの習慣でプレゼント交換があります。日本でも多少しますがこちらではもっと盛大です。ホストファミリーの方は気を使ってなにも言わないと思いますがその家の子供たちだけではなく親やまたその親(おじいさんおばあさん)にもプレゼントを用意したほうがいいかもしれません。クリスマスは親戚一同が集まる事が多く私はもらうばかりで気まずい思いをしました。もちろん皆さんいい方なので文句など言いませんがプレゼント用意しておけばよかったつくづく思いました。
それからクリスマスが近くなるといろいろなパーティーがありホストファミリーと一緒に参加したり先生同士でのパーティーもあるので女性は赤いフォーマルな服を一枚用意しておくといいと思います。アメリカではクリスマスは赤のフォーマルが定番だそうです。


◆Area Name : West Midland UK
Usefull News : 研修期間も残り3ヶ月になりました。改めてiipのハンドブックを読み返すと、細部にわたり説明や注意など書かれていることに気付きました。出発前は準備に追われ、読み落としている所がたくさんあるかと思います。またこの”現地お役立ち・・”も、とても役に立ちます。仕事をしながら出発準備をする方が多いと思いますが、気持ちにゆとりがあれば、来てあまり困る事は無いと思います。私の場合は特に、すべてが初めてのことだったので心配しました。たいていの人は海外旅行など経験しているので、(生活するとなると、多少大変な部分もありますが)なんとかなるものです。 


◆Area Name : Springfield Ohio USA
Usefull News : 交通手段が車のみ(バスも少しはありますが、私は利用したことがありません。)なので、どこへ行くにも誰かに乗せてもらわなければなりません。
こちらに来る前、国際免許をとるか悩んだのですが結局取らずに来てしまい、少し後悔しています。車を貸してもらえるかはホストファミリー次第ですが、取ってきた方が、いざというとき便利だと思います。


◆Area Name : North Dakota in USA
Usefull News : 日本にいたときは肌荒れになったことがなかったのですが、冬はとても乾燥しているのか今はスキンケアが必需品です。


◆Area Name : Ontario,Canada
Usefull News : カナダは極寒の地だと聞いていたので、気合を入れてオシャレは二の次で暖かい服をたくさん持って来ました。が、カナダの南方という事もあるでしょうが、寒いけどそこまで寒くないです。きっと慣れてきたのかもしれません。私はコートの下はカットソー1枚とかです。

室内はかなり暖かいので大丈夫です。もっとおしゃれ着を持ってこればよかったと思っています。私の研修先はSecondarySchool(中高)で、学校で周りの生徒たちはとてもオシャレです。半袖など薄着の子が多いです。中にはキャミ一枚の子もいます。それはさすがに・・・と思いますが。

あと、20代30代の人は絶対に国際免許証をつくっておくべきだと思います。バーやクラブでIDが必要な時、私はパスポートしかありません。日本の免許証じゃ受け付けてくれないのでとても不便です。


◆Area Name : Vermont, USA
Usefull News : 地元のMiddlebury Collegeでは、在学生以外でも図書館カードを作ってもらえます。ここは日本語書籍がたくさんあり、日本語が恋しくなったときやインターネットなど頻繁に利用できるので、頼んでみる価値ありです。


◆Area Name : カナダ ウィニペグ
Usefull News : とにかく冬の話題は寒い天気です。現地の人が言うのは、フード付の洋服やジャケットが有効、手袋よりミトンの方が暖かい、指先、足のつま先、鼻、耳などをカバーすることがとても大切です。洋服はもちろん現地で調達できますが、値段は品質によります。ただ、ズボンはXSでもぶかぶかなので、日本人が現地で自分に合ったものを見つけるのは難しい気がします。建物の中に入ると暑いので、外の温度との調整をうまくしてください。学生はスキーパンツなどをはいて登校して、中で脱いでいる人も多いそうです。


◆Area Name : Portland,USA
Usefull News : 相変わらず雨続きです。
先週は1週間ほぼ雨。結構気分がめいってしまうので、課外活動をしたりジムなどで体を動かすことが必要。フリーのローカル紙でAsian timesという新聞があり、アジア全般のニュース、コミュニティの活動、イベントなどが載っていて参考にしています。(週刊で、バス停などにおいてある。)


◆Area Name : PERTH,AUS
Usefull News : ご存知かと思いますが、こちらには国際電話を安くかけれるカードがあります。カードにもよりますが、だいたい10ドルで200分ほど。なので、日本からかけてもらったり、コレクトコールにするより断然安いです。パース市内、日豪センターの近くに20%オフの店もあるので、行く機会があればそこで買ったらお得だと思います。


◆Area Name : CANADA
Usefull News : http://www.flightnetwork.com/
がカナダの航空券手配のサイトとして有名とのことです。


◆Area Name : スウェーデン
Usefull News : クリスマス休暇を利用して、年末年始にイタリアに行きました。そのとき、パスポートを紛失し、ミラノで足止めをくらいってしまいました。とあるガイドブックには「パスポートを紛失したときのためにパスポートのコピーを予め用意しておくこと」が勧められていました。しかし、実際にはパスポート再発行のためには日本での詳しい住所も必要だったので戸籍謄本のコピーも必要でした。
そのために、実家に連絡したり、それだけで電話代がかさんだりしてしまいました。
ですので、出発の際は戸籍謄本のコピーも持参することをお勧めします。


◆Area Name : NH USA
Usefull News : こちらはとにかく寒く、零下15度位になることもあります。長袖や厚めのアンダーウェアは必需品です。それから空気が乾燥しているので、保湿クリーム等もかかせません。日本ではほとんどそういったクリームを使用したことのない私でも、すぐに手がカサカサになります。




〜30年間、国際交流を支援しています〜
iiP インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
〒142-0062東京都品川区小山7丁目5-4
TEL:03-5750-7711 FAX:03-5750-7712

Email:info@internship.or.jp
http://www.internship.or.jp

Copyright 2005 iiP. All rights reserved.