Club-IIP では iiPインターンシップ に登録された方を対象に様々なサポートをしています。
Home(ClubIIP)   www.clubiip.com OBOG向け
スタッフ採用情報
 
iiPインターンシップ
のホームページ
個人情報保護方針
イベント・講座  ハローインターン 海外イベント 役に立つリンク OG/OB 書籍 譲りますコーナ
ホームページ紹介 カルチャー講座 パソコン講座 現地お役立ち情報 ご紹介特典制度
参加準備   研修中 
(危機管理含む) 
修了(OB/OG) 書類・資料 役に立つ資料 体験談
」の箇所はご登録いただいている方専用です。
 2010年  1月 2月 3月 4月 5月
 2009年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年            6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


iip 現地お役立ち情報コーナー
2009/1

●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
現地お役立ち情報コーナー
●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
◆Area Name: USA,Scheller,Iliinois
Usefull News: アメリカに来て初めて、携帯電話の電波が届きにくい地域に住んでいます。このような場合に備えて、きちんと通話カードを用意しておくべきだった、と思っています。


◆Area Name: USA,Denver
Usefull News: この辺りの日本のスーパーですと、Hマーケットという韓国のスーパーが安くてとても大きいです。


◆Area Name: USA,Scott County , Kentucky
Usefull News: こちらで車を運転する時は、充分気をつけてください。ケンタッキー州は教習所に行かなくても、年齢が16歳に達すれば自動的に車を運転できるようになります。なので、正直言って、運転が下手というか、危ない人が多いです。ケンタッキー州の人たちは優しくておおらかで、私は大好きなのですが、ドライバーだけには閉口しています。ウィンカーなんて出しません。法廷速度で運転していると後ろからガンガンあおられます。道自体は、広くて標識もわかりやすいので、迷うようなことはあまりないと思います。


◆Area Name: Denmark/その他の国
Usefull News:

物価事情:デンマークは、ユーロ圏よりも物価が高いです。

治安事情:私ではなく、ホストマザーがコペンハーゲンのデパートでスリに会いました。財布は戻ってきませんでした。

< 他国の治安事情 >
これまでの旅で感じた治安事情を掲載します。ご参考までに。

・ハンガリー(ブダペスト):橋の上を一人で歩いていると数人の集団に後をつけられていると気づき、近くの地元の人に声をかけて、一緒に歩いてもらいました。バスステーションでベンチに座っていたら、気がつけば男性の手がポケットに。気づいてよかったです。

・チェコ(プラハ):夜、旧市街の駅に到着し、駅を出ると、いきなり数人のとてもガラの悪そうな男に声をかけられ、無視していると、大きな声で怒鳴るように脅してきました。それでも振り向かず、近くの警察署に向かって歩き続けました。

・バルセロナ:特に被害はありませんでしたが、市場で出会った地元の人たちが、「夜は気をつけるように、バックはしっかりと持つように」とアドバイスをくれました。

・アテネ:暴動跡が街の至る所に残っていますが、観光に問題はありませんでした。

・ピサ:日本人現地ツアーでピサに行き、歩きながら携帯を見ていると、親子のジプシー(スリ)に囲まれそうになり、気づいたツアーの一人の人が、大声で「後ろに来てるよ!気をつけて!」と教えてくれたため、とっさに振り返ると、目の前に段ボールを持った親子3人組が!私が気づいたため、ジプシーは方向を変えて歩いて行ってしまいましたが、ヒヤッとしました。

イタリアはやはりとても治安が良くないです。ローマはもちろん、ミラノも夜の駅近くは異様な雰囲気でした。


◆Area Name: USA,UTAH
Usefull News: 雪が積もって、とっても寒い!スキーウェアは必需です。
あと、こっちの人は運動するのが大好きなので、水着も持ってきた方がいいと思います。


◆Area Name: Finland,Oulu
Usefull News: 先日、ハンディキャップのある生徒達が通う中学校へお邪魔させていただきました。みんなで折り紙を折って楽しんだのですが、手の不自由な生徒もいたので、その子には大きな折り紙を使ってもらいました。たまたま日本で26cm×26cmというジャンボ折り紙を見つけ、面白いかも!と思って持ってきていたので、今回役立たせることが出来ました。動きにくい手でも補助をして、折り目をつける場所を押さえてもらうことで、自分で作ったことになり、楽しい思い出になるんじゃないか?と思ったわけです。実際、出来上がった時には、とても嬉しそうでした。私のようにジャンボを一組くらい持って行くとどこかで役立つかもしれません。


◆Area Name: finland,タンペレ
Usefull News: 12月末は10時頃にやっと明るくなり、3時半には暗くなります


◆Area Name: Spain,Soria
Usefull News: *12月平均気温(自己推測)
最高気温 : 約5度
最低気温 : 約-1〜0度


◆Area Name: UK
Usefull News: とても、寒いです。最も厚手のコートを持ってくるとよいかと。
また、洗濯の回数が少ないので、下着・靴下などは、多めにもってくるとよいと思います。


◆Area Name: UK
Usefull News: ESOLコースについて

毎週一回、研修先を早退し、英語の勉強にカレッジに通っています。研修先の校長先生に、英語のクラスに通いたいと相談したところ、近くのカレッジのESOLコースを紹介してもらいました。週に1回(3時間)15週間のコースで、その日は研修先を早退してカレッジに通っています。ちなみに学費は100ポンドです。安い!

発音や日常英語は普段の生活の中で、文法やライティングなどのスキルはカレッジで、という風に勉強しています。授業内容はカレッジによると思いますが、やってほしいことをリクエストをすると次の授業で取り上げてくれます。この間は他のクラスメートのリクエストで前置詞に的を当てたアクティビティをしてくれ、それはかなり役に立ちました。家ではなかなか勉強する気にならない性分なので、とてもいい環境です。それに近所に住む色々な国籍の人とも仲良くなれるのでお勧めです。

通常ESOLコースは10月か2月に始まるそうです。私がインターネットで調べた中には、学費無料のコース(←申し込みが少なくてキャンセルになってしまいました)もあったので、近くのカレッジを調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに学生証を作ってもらえるので、洋服屋(nextなど)、レストラン、画材屋、映画など、10%程割引が効いて助かっています。


◆Area Name: Canada,Manitoba
Usefull News: 12月に入り、冬も本格化。気温もマイナス10℃を下回る日が増えてきました。マニトバの冬はとても乾燥している上に風も強いため、油断して手袋をせずに外に出ると手がカサカサになって、場合によっては擦り傷のような傷(あかぎれ)ができてしまいます。冬にマニトバ来る方、特に冬場から研修を始める方は手袋の持参とハンドクリーム(ワセリンクリームなど)の持参をオススメします。


◆Area Name: New Zealand,Oamaru,North Otago
Usefull News: 夏が近くなりました。息子も私も花粉症がひどく、日本から持ってきた医者で処方してもらった薬が大変役立っています。現地には日本人の家族がたくさんみえるようで、日本食の材料や日本人の肌にあうトイレタリーなどの情報もたくさんもらえるので、助かっています。


◆Area Name: Canada, Cold Lake
Usefull News: 私は今カナダのCold Lakeというところでスクールインターンをしています。一番近い都会といえば車で片道3時間かかるエドモントンです。そこまで行くと世界第二位の大きなショッピングモールがあり、その中に日本食を取り扱うスーパーが入ってます。だいたいの物がそこでは購入できると思いますが、例えば、日本の野菜、日本米、飲み物(伊衛門・ほうじ茶などのティーバック)、菓子類、天ぷら粉やお好み焼き粉などの粉類、調味料、豆腐、漬物や梅干し、インスタント食品(味噌汁なども売ってました)、あと簡単な日本製品の日用雑貨(カイロも売ってました)などが購入できます。値段は普通のスーパーと比べると高めですが、やっぱり日本の物を見るとちょっとホッとします。

このスーパーは日本のもの以外に韓国、中国のものも置いていてオリエンタルスーパーと現地の人は呼んでいます。私が住んでいるCold Lakeという場所は日本人は全くいないのですが意外と日本食材が手に入ります。決して都会とはいえませんが近くのスーパーでは白菜、ネギ、豆腐、醤油、サッポロ一番のインスタント食品などが購入できます。日本食を好む人もたくさんいます。


◆Area Name: CANADA,Alberta Okotoks
Usefull News: 11月下旬から寒さが厳しくなってきています。朝はマイナス20℃近くなることもあります。ただし、まだまだ冬本番ではないのでこれからはもっと厳しくなると思います。寒さへの覚悟が必要な場所です。2ヵ月間生活してみて、車があれば特に不便を感じる街ではないです。ただし、車がなければどこへも行けませんが。Calgaryへも20分程で行くことができますし、壮大な自然を感じることもできる街なのでとても良い街だと思います。


◆Area Name: USA,オレゴン州
Usefull News: 冬の季節に雨が多いのでいざという時のために帽子を持ってくることをおすすめします。スーパーやドラッグストアーでもクレジットカードが使えます。だたし、VISAかマスターカード以外は使えないところもあります。どちらかのカードを作っておくことをおすすめします。


◆Area Name: Sweden
Usefull News: 前回に引き続き、スウェーデンでホームスティしてみて、必要だったもの、それほど必要ではなかったものを書き出してみます。あくまで私見なので、参考程度でお願いします。

**持ってきたほうがいいもの**

1,アイブロウペンシル

スウェーデンに来られる女性は、アイブロウペンシルを多めに持ってきたほうがいいかもです。私も多めに持ってきてたんですけど、切らしちゃって、そこそこ大きなお店で探したんですが、なぜか全くおいてありませんでした。マスカラはたくさんあったんですけどね。ファンデーションとかグロス、アイシャドウなども比較的揃っていると思います。結局、小さな化粧品やさんで、アイブロウペンシルは入手できました。1本500円くらいです。

2,世界地図と日本地図

もちろんどこの学校にも地図くらいあると思いますが、日本語で地名や国名が書かれていてけっこう珍しがられます。特に世界地図は日本が真ん中にあって珍しいみたいです。こちらの地図ではヨーロッパが中心にきているので・・・。授業でも、かなり活用しました。

3,桜の花の塩漬けと白玉粉

これは人によると思いますが、私はこれで桜もちっぽいものを作ったらけっこう好評だったので・・・。レシピはネットでチェックしました。ネットが見られる環境なら、料理本は必要ないと思います。あんこは、小豆っぽい豆の水煮の缶詰めが売ってるので、それの水気を切って、お砂糖とお塩を少々混ぜてしばらく火にかけると、それっぽいものになりそうです。私は日本からさらしあん(粉状になったあんこ。水とお砂糖、お塩を加えて煮るとあんこになります。)を持ってきて、それを使ったのですが・・・。スウェーデンではけっこう豆を食べるので、豆の種類は豊富です。小豆もスーパーで売ってます。私はそこまでこだわらなかったけど、"桜もちはやっぱりピンク色じゃないと!"と思うのなら、食紅もスーパーで売っています。

**持ってこなくても良かったもの**

1,使いすてホッカイロ

これから極寒の北欧に行くのだから、やはりこれは必要かと思ったのですが、
現時点では、ひとつもつかっていません。通学するのも車で送り迎えしてもらえるし、屋内は暖かいので。ホームスティ先の家族は、家の中では基本ノースリーブです。学校でも、雪が降ってるのに、Tシャツ1枚で外をとことこ歩いてる生徒もザラにいます。捨てるのももったいないので、これは日本に持ってかえるつもりです。

2,パソコン

私は持ってこなかったのですが、研修先でもホームステイ先でもパソコンを借りられたので、特に不便は感じませんでした。日本語の文章を入力したいときには(メールとか、毎月のレポートとか)

このサイト(http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/kensaku/romaji.htm)をつかえばオッケーです。

ただし、日本語表記できないパソコンもたくさんあると思うので、持ってこられるなら持ってくるに越したことはありません。


◆Area Name: Canada/Finland/Germany
Usefull News: In Germany we can get Origami paper , but Chiyogami is very expensive.(1 pack 10 euro =1600 en ) So if you come to Germany ,you will bring some Chiyogami.


◆Area Name: USA,NM
Usefull News: こちらではメキシコ料理を食べる機会が多々あります。アメリカ料理はいまいちですが、メキシコ料理は結構おいしいです。ピザにグリーンチリをトッピングしたり、他の州では見られないオリジナルのレシピも多いです。


◆Area Name: USA,Manhattan
Usefull News: ユニオンスクエアでは、クリスマス市をやっています。なかなか普段は手に入らないようなクリスマスグッズやアクセサリーも売っているそうですので、今度見に行ってきたいと思います。


◆Area Name: USA,Ohio/Canton
Usefull News: 日本食が置いているお店の名前がわかりました。GIANT EAGLEと言うお店です。少しですが、日本食が買えます!! そしてこの季節、とても冷え込むので(北米は)学校もですが特におうちは暖房がすごくきいています。勿論、寝る時も。日本と違って私は乾燥にとても苦しみました。安いのだと$13くらいで加湿機が買えます。マスクして寝たりするのも一つの手ですね!


◆Area Name: UK
Usefull News: 来年から電車の運賃が11パーセント上がるそうです。


◆Area Name: USA/Hawaii
Usefull News: 結婚式(知らない人)やサプライズバースデーなどhost familyの知り合いのイベントには、全て、連れて行ってもらえます。そのつど、どのような服を着るのか、また必要なものを尋ねています。私は念のため少しフォーマルなワンピースをもっていった為、対応できていますが、少しはいろんな種類の服をもっていったほうがいいと思います。


◆Area Name: USA,オレゴン州,Phillomath
Usefull News: 雨が多いのと寒いのは事前の調べで分かっていましたが… 今年は暖かいと、みんな口々に言っています。今後どのくらい寒くなるのかはまだわかりませんが。 日本の感覚でいるとちょっと違うなぁっと思ったのは、朝と昼間の寒暖の差が激しいことです。それと乾燥が激しいこと。こっちに来て2か月の間に、極端に寒い日があったのと乾燥が激しいせいで、3回ほど喉を痛めてしまいました。うがい薬、乾燥肌の方はそれようの薬など、持参した方がいいと思いました。


◆Area Name: USA, VT
Usefull News: 乾燥が激しいのでマスクは必需品。乾燥肌の人は自分にあった保湿クリーム、塗薬などを持参することを薦めます。私自身夜中体がかゆくて目が覚めることがしばしばあるので。なかなか自分にあった薬などを入手するのは難しいです。文房具は高いので持参すべきです。また、こちらで入手できる歯ブラシは大きすぎるため(ヘッドの部分がバカでかい)、こちらも持参するのがよいと思います。


◆Area Name: FINLAND
Usefull News:  日本人=着物 的な受け止め方をされていますので(良し悪しは別として)、フィンランドに向かう準備をされている方は、「着物」と出来れば「蛇の目傘」を持参なさるとよいと思います。私の場合は帯は「作り帯」にしてもらいました。


◆Area Name: UK
Usefull News: 天気悪いです。毎日曇りで毎日雨です。ざあざあ1日降ることはほぼありませんが小雨が1日に何度も降ります。たまに晴れてるから、なんだ晴れることもあるんじゃん!と喜んだのもつかの間。次の瞬間曇り始めお約束の雨。折り畳み傘はまじで必需品です。日本が誇る(?)超コンパクトで軽量な安い折り畳み傘をいくつか持参することをお勧めします。こちらでも買えますがおそらく日本製が一番かと。止んだかと思いきやまた降り始める雨に、最近もはや傘をさすのがめんどくさくてフードでしのぐようになってしまいましたが、一応かばんには折り畳み傘を常備しています。雨をはじくフードつき防寒具なんてあったらぜひご持参ください! あと、Suica的なものがあることに地味に驚きました。

〜30年間、国際交流を支援しています〜
iiP インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
〒142-0062東京都品川区小山7丁目5-4
TEL:03-5750-7711 FAX:03-5750-7712

Email:info@internship.or.jp
http://www.internship.or.jp

Copyright 2005 iiP. All rights reserved.