Club-IIP では iiPインターンシップ に登録された方を対象に様々なサポートをしています。
Home(ClubIIP)   www.clubiip.com OBOG向け
スタッフ採用情報
 
iiPインターンシップ
のホームページ
個人情報保護方針
イベント・講座  ハローインターン 海外イベント 役に立つリンク OG/OB 書籍 譲りますコーナ
ホームページ紹介 カルチャー講座 パソコン講座 現地お役立ち情報 ご紹介特典制度
参加準備   研修中 
(危機管理含む) 
修了(OB/OG) 書類・資料 役に立つ資料 体験談
」の箇所はご登録いただいている方専用です。
 2010年  1月 2月 3月 4月 5月
 2009年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年            6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


iip 現地お役立ち情報コーナー
2008/5

●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
現地お役立ち情報コーナー
●○――――――――――――――――――――――――――――――○●
◆Area Name : Turku,Finland
Usefull News : こちらはインターネット環境が整っているので、自分のパソコンを持って行くといいと思います。その際、事前に連絡をとり、パソコン会社に契約をしてもらう必要があるかどうか、それとも家で自由に無線でインターネットができるのかを確認しておくことが大切だとおもいます。私のホストファミリーの家は無線でインターネットができる状態で非常に快適です。


◆Area Name : Finland Somero
Usefull News : フィンランドの小学校は今の時期、来年度学校で使う教材を決定して発注するようです。
私も教材カタログを見せてもらったのですが、origamiと称した正方形の紙を扱っていました。8月以降フィンランドに行かれる方で、折り紙を使おうと考えている方は、一度学校に尋ねてみるといいかもしれません。もしかしたら学校が買ってくれるかもしれませんので。


◆Area Name : LakeDistrict,UK
Usefull News : イースターの休みに湖水地方へ行ってきました。電車でウインダミアへ行く方が多いかと思いますが、わたしは近くに住んでいるのでバスを利用しました。イギリスの場合、電車の駅は街の中心から離れていることが多く、インフォーメーションまでたいてい歩いて20分ほどかかります。その点バスは、だいたい街の真ん中にステイションがあります。この夏に、湖水地方へ行こうと考えている方、"エクスプローラー"というカンブリア地方のバスが乗り放題になるチケットがあります。この近くのケンダルやランカスターまで乗ることができ、1日券は£9、50、4日券は£21です。ボートとバスを乗り継いでせかせかとヒルトップを見るだけでおしまいにせずに、ぜひしっかりした靴をはき、地図を持ってフットパスを歩いてください。すばらしいイギリスの田舎の景色を見ることができます。


◆Area Name : hessen/germany
Usefull News : next time i will tell you. i want to write about it in japanese, so i need to prepare for it.


◆Area Name : USA
Usefull News : 昨年USAからの船便が廃止されました。(日本からの船便はまだある。)
研修終了後、荷物を日本に送る時、本は本のみで送ったほうが安いそうです。


◆Area Name : Portland OR,USA
Usefull News : 冬休みにカナダのバンクーバーに行ってきました。バンクーバーまでは電車とバスで8時間かかりますが、往復70ドルくらいで気軽に行くことができます。


◆Area Name : Finland
Usefull News : pcを持って行く人必須

この間、パソコンの画面がいきなりつかなくなりました。何度再起動しても画面が立ち上がらなかったので、セットアップしなおしました。もちろん中に入っていた情報はすべて消えてしまいました。
海外だからという問題ではないかもしれませんが、日ごろから、重要なデータはバックアップを取っておくべきだと思いました。
私は機械に強くないので、全く気付かなかったのですけど、友人に絶対持っていった方がいい薦められてPCのリカバリデスクを持ってきていました。
それがあったおかげで修理できたので、持ってきて本当に良かったと思いました。


◆Area Name : Charleston SC,USA
Usefull News : 国際免許は3ヶ月しか使えません。ですので、車を持ちたい方は免許をこちらで取得しなくてはいけません。車は高いです。 私は始めの3ヶ月はホスト先の車を借りて、何回か出掛けました。今は運転しませんが、車社会のアメリカですから皆送り迎えはしてくれますよ。
ダウンタウンに行って、3時間ぐらいしたあとにピックアップしてもらったりしております。バスは若干危ないみたいですが、3回乗りました。一人ではないですが。


◆Area Name : ロンドン オンタリオ州, CANADA
Usefull News : 4月2週目ぐらいから急に暖かくなりました。
暑いです。春と言うより急に夏になった感じです。
まだ先だと思っていたけど、慌てて日本から夏服を送ってもらいました。
早めに用意すべきでしたね。


◆Area Name : Santa Clara CA USA
Usefull News : 日本人 中国人が多いので、レストランや、食材、何でも安価で手に入ります。
紀伊国屋書店もSan Jseにありますし。


◆Area Name : Munich,Germany
Usefull News : 4月はまだ肌寒い時期が続いています。春を感じられるのは5月からのようです。
ミュンヘンでは、"in"という芸術に関する情報誌(週刊)があります。毎週、演劇、展覧会、コンサートといった催しが、いつ、どこで行われているか情報を得ることができ、とても便利です。
交通に関しては、一ヶ月40ユーロくらいのモビカードがあり、それを使って一定内のエリアをバス、電車を自由に乗り回すことができます。


◆Area Name : Oregon,USA
Usefull News : こちらは4月なのにまだまだ寒いです。
夏も体温が低い日本人は長そでをはおるくらいだそうなので、防寒着を十分用意した方がよかったと思いました。


◆Area Name : USA
Usefull News : 炊飯器が安いです。レンジや鍋で炊く方法もありますが,大手量販店に行けば12ドルくらいで手に入ります。この値段だったら買ってもいいかな,と思い,1台購入しました。


◆Area Name : SWEDEN
Usefull News : 朝夕は寒いけど昼間は暖かいです


◆Area Name : OULU,Finland
Usefull News : KEMPELEとOULUは、路線バスで行けるほどの距離です。OULU中心地には、STOCKMANNというフィンランドのデパートがあり、値段は高いですが、日本食も少し置いています。また、PRISMA, K CITYMARKETという大きなスーパーもあり、そこにもお米、しょうゆ、酢などは置いてあります。ただ乾麺のうどん、そばなど麺類はないので、お好きな方は日本から持っていかれたほうがいいと思います。
日本からの小包についてですが、郵便局からEMSで送ったところ、4日で到着しました。しかし、税関まで取りに行かなくてはならなかったので、面倒でした。SAL便でも送りましたが、日数は11日で到着。税関検査もなく、最寄の郵便局預かりになっていました。


◆Area Name : Albany, Oregon , USA
Usefull News : This area is blessed with a lot of wonderful natural views.
There are many beautiful rivers, waterfalls, mountains, floweres and so on.
We can enjoy fabulous hiking here and there.
People who like watching nature will surely enjoy interning very much here.


◆Area Name : Alberta,CANADA
Usefull News : バンクーバーから乗継がある場合、入国審査に時間がかかり次の飛行機に乗れなかった。係員に伝えても「次の便に追加料金なしで乗せるから」との返答しかしてもらえず、かなり焦った。時期的な問題等もあるのだろうが、遅れる前提で心の準備をしておいたほうがいいと思う。


◆Area Name : England
Usefull News : ここノースヨークシャーにも、やっと春がやって来ました。一度に様々な木々が芽を吹いてあたり一面緑色になりました。イギリスの草花は日本のそれより緑色の種類が多いように思います。また、花もひとつの木にグラデーションを描いたように、白、濃いピンク、薄いピンクから深紅色までの異なる色で咲いていることがあり、見ている者を飽きさせません。これからは、どこの庭園もすばらしく美しい物になっていくに違いありません。楽しみがまたひとつ増えたように思います。


〜30年間、国際交流を支援しています〜
iiP インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
〒142-0062東京都品川区小山7丁目5-4
TEL:03-5750-7711 FAX:03-5750-7712

Email:info@internship.or.jp
http://www.internship.or.jp

Copyright 2005 iiP. All rights reserved.