News ハローインターン イベント・講座 海外イベント Home
参加準備 研修中 修了(OB/OG) 提出・申込書類 書籍 リンク

Mikkyのほくほくキッチンライフ(2005/01) 

『ご飯』



海外に住んでいる皆さんは、無性に日本食を食べたくなることがあると思います。その日本食の基本と言えば「ご飯」です。ご飯を炊飯器で炊くことは簡単ですが、そこは海外、炊飯器はあまり見かけません。そこで今月は炊飯器が無くてもできる、ご飯の炊き方を紹介したいと思います。

★レシピ☆
お米:2カップ(1カップ=180cc)




★作り方☆
1:すりきりでお米を計ってボウルに入れる。

2:素早く洗うことが大事。水を入れたら手の付け根のところでしゃきしゃ
きと研ぐ。

3:水をすぐにあけ、これを繰り返し行う。半透明になったら止める。

4:研いだ米を鍋にいれ(厚手の鍋が一番良いが無くても問題ない)、
米の1.2倍量の水を入れ、少し吸水させる。

5:鍋にふたをして中火にかけ、沸騰したら1分間くらいそのままの状態を保ち、弱火にして約15分間加熱して火を止める。10分間蒸らせば炊き上がり。

※厚手の鍋がない時は、蓋に陶器のコップを逆さまにしてかぶせておくと、おもりの代わりになる。

※水加減は米の種類、自分の好み(固いのが好き、柔らかいのが好き)によって違ってくるので調整して下さい。