News ハローインターン イベント・講座 海外イベント Home
参加準備 研修中 修了(OB/OG) 提出・申込書類 書籍 リンク

Mikkyのほくほくキッチンライフ(2004/10)

『ポテトサラダオーブン焼き』


★レシピ(4人分)☆

 ポテト:6個
 にんじん:1本
 玉ねぎ:1個
 ハム(ベーコン):5〜6枚


★作り方☆
1:人参は一口大に切って茹でる。玉葱は薄いスライスにして水に30分程さらす。そして水気をきっておく。ハムは一口大に切る(ベーコンならば一口大に切ってフライパンで油無しでカリカリに焼く)。

2:ポテトは皮付きのまま茹でる、そして熱い内に皮を取って、つぶしておく(マッシュではなく粗く)。

3:つぶしたポテトに1をあえて塩、コショウし、マヨネーズを入れて混ぜる。この時のマヨネーズの量は、まだ少なめに。

4:オーブン用の皿にポテトサラダを入れ、その上からマヨネーズをたっぷりケーキの様にデコレーションする。瓶入りマヨネーズの場合は、角をはさみで切ったビニール袋に入れて絞ると良い。

5:オーブンでマヨネーズに焦げ目がつくぐらいに焼く。

この料理はシンガポールにいた時に友達から習ったものです。すごく簡単ですが豪華に見えます。急な来客や、パーティ料理などに向いてます。マヨネーズをたっぷり絞っても使い過ぎるという事はありません。こんがり焦げ目がついておいしいです。