News ハローインターン イベント・講座 海外イベント Home
参加準備 研修中 修了(OB/OG) 提出・申込書類 書籍 リンク

Mikkyのほくほくキッチンライフ(2004/03) 

『カプレーゼ』


★レシピ☆

 トマト: 数個
 モッツァレラチーズ: 2〜3袋
 バジルの葉: 数枚
 ワインヴィネガー(米酢ではないもの)
 サラダ油、もしくはオリーブオイル
 塩、コショウ


★作り方☆

1:トマト、モッツァレラチーズ共に同じ厚みの輪切りにする。出来ればチーズと同じサイズのトマトを利用すると見た目が綺麗。

2:お皿に並べる。どのように切ってお皿に並べるかはお好み次第。

例:一品料理として出す場合、トマト、チーズ共に約3ミリの厚さで輪切りにし、丸皿の淵に沿ってトマト、チーズを交互に輪の様に並べてゆく。

例:付け合わせとして出す場合、トマト、チーズを1ミリ厚みの半円状に切り、メインの脇にトマト、チーズを交互に並べてゆく。

3:並べ終えたら塩、コショウを振り、そしてワインヴィネガーを上からひと回りかける、そしてサラダ油もひと回りかける。(決してサラダ油を先にかけない事!)

4:バジルを手でちぎって、最後に散らす。


日本ではボールにフレンチソースを予め作ってサラダにかけますが、欧米では材料に直接振りかけて終わり。ボールを用意する必要もなく簡単です。但し決してサラダ油を先にかけないこと。そうしないとワインヴィネガーが染みこまないので。一度作って、酸っぱい方が好みの方はヴィネガーを多めに、バジルが好きな方はたくさん振りかけて、お好みのレシピを考えてみてください。